もともとこのブログを開始した目的は、私のHP(http://www.hattorimichitaka.com)をiPhoneやiPadで閲覧しようとすると、iPhoneでは表示されず、iPadでは画面が崩れてしまっていたため、そうしたモバイル端末向けの簡易版を提供しようということだった。あくまでも、メインはHPで、ブログはそのモバイル簡易版という位置付けだった。しかし、更新作業はこのライブドアのブログの方がはるかに楽であり、HPの方は更新の負担がだいぶ重くなってきた。最初は、まずHPに記事を書いて、それをブログにコピーするといった感じだったのが、次第に順序が逆になって。そしてこの1ヵ月くらいは、ブログの方に載せた記事を、HPにコピーするのが億劫になって、HPは完全に放置状態になってしまった。まあ、何となく、こんなことになりような気はしていたが。この週末に、ようやく、過去1ヵ月くらいにブログに書いた記事を、HPにも転載した。Deamweaverを使ったHP編集作業が、かなり負担になっているので、ひょっとしたら近いうちに体制を見直すかもしれないけど、まあもうちょっと並行して続けてみることにする。

 それで、HPに、5月分のマンスリーエッセイ「ロシア圏の民謡CDはなぜに現代風?」というのを書いたので、よかったらご笑覧いただきたい。考えてみれば、iPhoneやiPadで私のHPを表示できないと言っても、それはトップページの話であり、個々のページを表示することは可能なんだよね。以前はマンスリーエッセイの記事をわざわざこのブログにコピーしたこともあったけど、今回はリンクを貼るのにとどめる。

 で、細かい技術的な話だけど、今回のマンスリーエッセイでは、音源をいくつか紹介している。基本的には、CDの音源をMP3化してアップしている。しかし、技術的な事情があり、私のPCの環境でMP3化するとファイルサイズが大きくなりすぎてしまう曲があった。私のHPが入居しているジオシティーズというサービスでは、5MB以上のファイルはアップできないようで、今回3曲ほどのMP3がその上限を超えてしまった。そこで、その3曲については、MP3ではなく、ウインドウズ系のWMAという形式で圧縮し、アップした。問題は、ウインドウズPCの環境ではWMAファイルを再生できるものの、どうもアップル系では無理と思われること。現に私のiPadではWMAを再生できなかった。まあ、WMAをMP3に簡単に転換できたりもするようだが、今回そこまでやる余裕がなかった。可能であれば、追って対応したい。

ブログ・ランキングに参加していますので、
よかったら1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ