20120516dokokara

 3泊4日の沖縄旅行を終え、昨日夜に帰京した。ちょっと後ろにずらしたゴールデンウィークという位置付けで、観光に出かけるつもりだったのだが。ところが、偶然にも沖縄の本土復帰40周年と日程的に重なってしまい、個人的な性分もあって、単なる観光では済まされなくなり、色々と考えさせられ、やたらと刺激を受けて帰ってきた。そのうち、HPでエッセイでも書いてみたいと思う。

 現地でもいくつか書籍を買ってきたのだけれど、一番ツボだったのは、安里進・土肥直美著『沖縄人はどこから来たか(改訂版)』という本。私はもともと日本人のルーツ論にすごく興味があるのだけれど、この本はそれを沖縄という側面から見たもので、帰りの道中で一気に読んでしまった。

ブログ・ランキングに参加していますので、
よかったら1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ