20120503senkaku

 先日、中国で買ってきた地図帳を眺めていると、興味深いことに、地図上では尖閣諸島を明確に中国の国境の内側に入れていない。台湾はもちろん国境内にしているし、南沙諸島なんかもちゃっかりすべて自国領に入れているが、尖閣諸島の部分には明確な国境線を引いておらず、地図によってこれが中国領であるという強力なアピールはしていない。よく知らないから、滅多なことは言えないけど、もしかしたら尖閣諸島は中国にとって「ダメモト」的な主張なのかな?

 あと、中国の地図では日本海は「日本海」でOKなのね。

ブログ・ランキングに参加していますので、
よかったら1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ