64c29afd

 中国関係の知り合いの方に教えていただいたのだが、中国の王毅外相が3月8日に記者会見し、その中で対ロシア関係について次のように語ったということである。

 2019年、中ロ双方は国交樹立70周年を契機に、両国の全面的な戦略的パートナーシップを新たな段階に押し上げる。ハイレベル往来では、プーチン大統領が習近平主席の招きで第2回「一帯一路」国際協力サミットフォーラムに出席し、習近平主席も招きに応じてロシアを公式訪問する予定だ。われわれは、両国元首のけん引の下で、中ロ関係は新たな時代に突き進むと信じている。

 互恵協力では、昨年中ロ貿易は歴史的な1000億ドルを突破した。今年両国の実務協力は豊作の年を迎える。ランドマーク・プロジェクトは「一管両橋」の落成だ。「一管」は中ロ天然ガス・パイプライン東ルートにほかならず、この世紀の工事は年内にガスが通る。「両橋」とは、初の国境道路橋、黒河道路橋で、近く中央部が閉合して開通し、初の鉄道橋、同江鉄道橋もまもなく完成する。このほか、われわれは引き続き「一帯一路」とユーラシア経済連合との深い連携を推進し、両国の実務協力の内的原動力を引き出し、エネルギーなど伝統分野の協力を強固にすると同時に、ハイテク、農業、電子商取引(EC)、金融など新たな成長ポイントをたえず開拓し、協力の質向上・高度化を図り、両国の発展を助け、両国人民に幸福をもたらす。

 私はしばらく前に、「ロシアと中国の国境地域協力 キーワードは『三橋一島』」というコラムを発表した。それが今回、「一管両橋」という微妙に異なるワードを初めて聞いたので、興味深く感じた次第である。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ