P1090368

 そういうわけで、ユーラシア3大国比較調査のため、昨日、インド・ムンバイ入りした。ほとんど事前の予習をする余裕がなかったが、中国と違いグーグル系サービスやFB、TWの規制などもないようで、またロシアと違い当ライブドアブログがアクセス禁止といったバカげたこともなく、ネット環境の自由度は高そうだ。他方、空港でSIMカードを売っているところが見当たらず、どうしたものかと思案中である。

 ムンバイは雨季と乾季が明確に分かれる気候だそうで、今は乾季であり、晴れの日が続く。昨日の夕方到着した時も晴れていたのだけど、何やら妙に空気が淀んでおり、視界が悪い。私は、初めての土地に飛行機で行くときには、窓際の席をとり、景色を眺めるようにしているのだけれど、昨日は雲がないはずのインド西海岸に差し掛かっても、着陸間際まで、モヤっていて何も見えなかった。ようやく、上空2000mくらいまで降りたところで、おぼろげに地上の様子が見えてきたような感じだった。インドに詳しい人の話によると、中国の北京あたりの大気汚染とは違い、ムンバイのこの空気の淀みは、原因が良く分からないということらしい。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ