RBpBDYd5CNgAWGSytcf3

 一般向けはともかく、日本のロシア関係者にとっては、それなりにインパクトの大きな話題である。こちらのページに見るとおり、今般プーチン・ロシア大統領が署名した大統領令により、従来シベリア連邦管区に所属していたブリヤート共和国、ザバイカル地方が、極東連邦管区に転籍になった。

 それを図示したものがどこかにないかと探したところ、こちらのページにあった。上掲のとおり紹介させていただく。薄いグレーがシベリア、濃いグレーが極東であり、オレンジ色の2つの地域が今回シベリアから極東に鞍替えしたわけである。なお、黒く描かれているのが有名なバイカル湖。

 くだんの2地域は、ロシアの中心から見てバイカル湖の向こうのエリアという意味で、ザバイカル圏などと称されていた。この2地域は、シベリアよりも極東との一体性の方が強いので、極東に移した方がいいのではないかという議論は、ソ連時代からあった。何しろ、私が1989年に今の所属団体に入社して、最初にやらされた仕事が、まさにそういう内容のロシア語論文を日本語に翻訳する作業だったくらいなので。当時ソ連の地名や地域名に疎かった私は、チタ州(Читинская область、その後のザバイカル地方)のことを「チチン州」などと訳してしまった恥ずかしい思い出がある。まあとにかく、それくらいずっと懸案だった問題に、ようやく決着が付いたというわけである。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ