safe_image

 休日なのでよもやま話でご勘弁いただくが、私の公式HP(このブログではなく http://www.hattorimichitaka.com の方)が入居しているホームページサービスの「Yahoo!ジオシティーズ」が、2019年3月末をもってサービスを打ち切るとのことである。まあ、ジオシティーズは、何年か前にブログを打ち切ったり、始めると予告していたサービスを結局ローンチしなかったりと、迷走していることは見て取れ、こうなることは、何となく分かってはいたが。「ソニーとヤフーは一方的にユーザーを切り捨てがち」という格言があるが(というか、私が今つくった)、それが的中した形である。

 ちなみに、こちらの発表によれば、ジオシティーズ終了の理由は以下のように釈明されている。

 サービス終了の理由は、一言では説明できません。採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいという判断に至りました。ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をいただけますと幸いです。

 いまどき、ネットサービスは無料というケースが多いと思うが、私はこのジオシティーズに対しては月額500円を支払っていた。有料コースだと、独自ドメインを取得でき、広告を非表示にすることができ、なおかつ容量も大きいからである。ただし、ジオシティーズの有料版のサイズ上限が10GBであるところ、私は実際にはその6%くらいしか使っておらず(642MBほど)、無駄だなあとは感じていた。もっと言えば、日常的な情報発信は完全にこのブログの方にシフトしているので、公式HPの方は最小限の更新しかままならず、ブログの方に一本化してしまおうかといったことも考え始めていた。まあ、おそらくどこか別のサービスに引っ越して、HPも継続はすると思うけれど、一つの転機になっていきそうである。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ