Zenit-M-camera

 個人的に不案内な分野だったが、ロシアの光学系機器の企業グループ「Shvabe」というところがあるそうである。傘下の生産企業には、ズヴェレフ記念クラスノゴルスク工場、ルィトカリノ光学ガラス工場、ザゴルスク光学機械工場(いずれもモスクワ州)がある。

 そして、9月下旬に、同社に関連した興味深い動きが伝えられた。こちらこちら、そして日本語のこちらなどによると、クラスノゴルスク工場と独ライカの共同開発により、レンジファインダーカメラ「ゼニトM」が生産されることになり、それがケルンの見本市でお披露目された。レンジファインダーカメラというのは個人的に知らなかったが、ウィキペディアによると、光学視差式距離計が組み込まれており、距離測定に連動して撮影用レンズの焦点を合わせられるカメラのことであり、レンズの繰り出し量などを測定することで合焦装置と光学距離計を連動させ、スプリットイメージや二重像の重ね合わせによりピント合わせを行うもので、一眼レフカメラよりコンパクトでありながらきちんとピント合わせができるため、未だに愛用者が多い、ということである。

 ゼニトMは、ヨーロッパでは2018年12月から、ロシアでは2019年1月から販売される。気になる値段だが、何と4,000~5,000ユーロだという。レンズの枠に刻印された「MADE IN RUSSIA」という文字にマニア心がくすぐられることは事実だが、う~む。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ