当ブログでは以前、ロシア国産品をPRするためにロシア輸出センターが開設した「Made in Russia」というポータルサイトを紹介したことがある。それに続き、今般、「Made in Russia」のYouTubeチャンネルも開設されたということだ。

 まだ動画の数はそれほど多くないが、これから各企業のPR動画が順次配信されていくのだろう。上に掲げたのは有名な農業機械メーカーのロストセリマシの動画。くしくも、日本VSベルギー戦が行われるロストフナドヌーの企業だ。

 それで、このYouTubeチャンネルで感心するのは、各動画に7ヵ国語の字幕が添えられていることである(ちなみに、YouTubeでは右下にあるボタンで字幕のオン・オフと言語を選択できるようになっている)。今のところ利用できる字幕は、ロシア語、英語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、ヒンディー語であり、中国語がないのがやや意外だ。英語を見る限り、しっかりした翻訳のように思える。また、ナレーションがロシア語で、ロシア語の字幕が出るので、ロシア語の勉強にも役立つだろう。今後、日本語の字幕をつけるなんて課題も浮上してくるかもしれない。ロシア、それなりにやってるなという印象だ。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ