kvar

 ロシア国民は住宅購入に当たって、どのような要因を重視するのだろうか? ちょっと用事があって、そういう調査結果がないかなと思い探したら、こちらにドンピシャの資料が出ていた。分析センターNAFIというところが2017年に行った調査で、ロシア全国1,600人を対象としたアンケート調査というから、それなりに本格的なものだ。

 この調査で、集合住宅の部屋を購入するに際して、重視するポイントを3つまで挙げてもらったところ、以下のような結果となった。

  1. 価格:58%
  2. 立地:40%
  3. 配置・間取り:32%
  4. 設備:21%
  5. 建物の品質:11%
  6. 建設業者による保証:9%
  7. 住宅ローンの得やすさ:8%
  8. すぐに入居できること:7%
  9. エコロジー:6%
  10. セキュリティ:3%

 このほか、回答困難が17%、その他の回答が4%だった。9のエコロジーというのは、要するに水や空気が綺麗かということだろう。なお、冒頭に掲げた原典の表の右列が、モスクワに限った調査結果となっている。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ