ex

 前にも言ったと思うけど、私は「ロシア輸出センター」(非資源・非エネルギー輸出の拡大を促進する公的機関)のフェイスブックページをフォローしていて、今般上掲のような面白いスライドが配信されてきた。ロシアの輸出額自体は世界で15~16位程度だが、品目によっては世界で上位のものも多いとして、それを列挙したものである。具体的には以下のとおり(資源・エネルギーは除外している)。色々意外な品目も見られる。

  • 1位:肥料、酵母、小麦、ニッケル、銑鉄
  • 2位:穀物、新聞用紙、製材、ひまわり油、アンモニア
  • 3位:銅、合成ゴム、鉄道貨車、チタン製品、鉄道車輪・軸
  • 4位:鋼管、大麦、鉄道レール、チタン、銅粉
  • 5位:Kライナー(段ボールなどに使われる紙のことらしい)、とうもろこし、合板、炭酸ナトリウム、希土類
  • 6位:銅線、ファイバーボード、大豆油、鏡、マーガリン
  • 7位:ひまわりの種、ターボエンジン、魚フィレ、木材建材、洗濯機
  • 8位:鋼板、大豆、化学パルプ、ガラス容器、ティーバック
  • 9位:オフィス用紙、鉛、苛性ソーダ、小麦グルテン、炭化物
  • 10位:チョコレート、甲殻類、アルデヒド樹脂、穀物の挽き割り・フレーク

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ