)

 こちらのページに、ロシアで記録されたテロ事件の件数の推移というグラフが出ており、こういう統計があるというのは知らなかったので、メモしておく。ロシア統計局が出している犯罪統計の中に、そのような項目があるらしい。

 ただし、こちらのページに出ているテロリズム、過激主義に関する統計は、ロシア内務省および検察発表のデータだが、だいぶ趣きを異にする。ここには、重犯罪のうち、「テロリズム的な性格を有する犯罪」、「過激主義的な性格を有する犯罪」の件数が出ており、2016年に前者は2,227件、後者は1,450件となっている。前者と後者の違いも分からないし、「テロリズム的な性格を有する犯罪」というのは上掲グラフにあるようないわゆるテロ事件とは違うのか、良く分からない。いわゆるテロの件数と言った場合には、上掲グラフの統計局の数字の方が、しっくり来る気がする。

 若干古い情報だが、こちらのサイトには下に見るように、1999~2013年のロシアにおける犠牲者を伴ったテロ事件の件数と犠牲者数が出ている。偏見を持ってはいけないものの、この資料によれば、犠牲者を出した59件のテロのうち、58件がイスラム教徒によるものだったとされている。そのほか、メモしておくと、ロシアで多くの犠牲者が出たテロ事件の概要はこちら、ロシアにおけるISの脅威についてはこちら

terror2

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ