pro

 世の中には、世界の国を様々な角度から番付する多様なランキングというものがあるが、今般初めて知ったものをちょっと取り上げておく。Legatum Instituteというシンクタンクがあるそうで、そこが定期的に出しているThe Legatum Prosperity Indexというランキング資料があり、先日その2017年版が発表された。こちらからダウンロードできるようになっている。 この資料の特徴は、「繁栄」というものを、単に物質的な豊かさだけでなく、多様な質的指標を総合して順位付けようとしていることだろう。評価項目は、経済の質、ビジネス環境、ガバナンス、個人の自由、社会関係、セキュリティ、教育、医療、自然環境という9の柱からなっている。私の関係するロシア・NIS諸国の順位を以下に示すが、総じて厳しい評価になっている。なお、ウズベキスタンとトルクメニスタンはデータ不足につきランキングの対象外。

72.カザフスタン
82.キルギス
84.ジョージア
95.ベラルーシ
96.アルメニア
98.モルドバ
101.ロシア
102.タジキスタン
106.アゼルバイジャン
112.ウクライナ

 この手のランキングで、キルギスやモルドバといった国がロシアの上を行くのは、なかなかレアなことである。ロシアの順位が低いのは、個人の自由、社会関係、ガバナンスといった項目が劣悪に評価されているからであるが、ロシア人、結構自由に生きてると思うけどね。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ