16841417

 今回のロシア出張で、スタヴロポリを初めて訪問したので、記念にその紋章を取り上げておくことにする。

 それにしても、スタヴロポリの市章というのは個人的にまったく認識にないものだったけれど、改めて上掲のようなデザインを見てみても、「へえ、こんなだったんですか」という薄い印象しかない。このデザインが制定されたのが、1994年だったという。盾は十字架で四分割されており、右上から時計回りに、コサックの騎馬姿、スタヴロポリ要塞(1787年制定の旧紋章のデザイン)、正教会の聖堂、永遠の炎と歯車(社会主義時代の紋章のデザイン)が描かれている。つまり、この街の歴史の各ステージを合成したような紋章になっている。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ