すでに申し上げたとおり、現在ロシアに来ているのだけれど、以前はこのブログが入居しているライブドアブログは、ロシアで表示することが基本的にできなかった。表示しようとすると、「このURLまたはドメインはロシアのアクセス禁止リストに含まれています」みたいな表示が出たものだった。私のブログだけでなく、ライブドアブログ全般が駄目だった。ところが、今回ロシアに来てみると、ライブドアブログの表示が可能になったようである。どういう風の吹き回しか知らないが、個人的にはありがたいことである。

4632083

 さて、ロシアの経済界には歳時記というか季節ごとの重要なイベントがあるが、1月に開催される「ガイダル・フォーラム」という経済会議が、その年のロシア経済の幕開けを告げる節目のイベントになっているようだ。こちらの記事が伝えているとおり、そのガイダル・フォーラムで1月17日、2018年のロシア経済見通しが話題になった。ゴールドマンサックスが、2018年のロシアのGDP成長見通しを3.3%とする予測を発表したことに関し、M.オレシキン経済相(上掲写真)は、その見通しはあまりに楽観的すぎるとの見解を示した。オレシキン大臣は、3.3%といった楽観的な成長率を期待できる根拠は今のところない、もっとも2017年よりも高い成長となることはそのとおりだろう、2018年の成長を支えるのは消費需要、住宅ローンをはじめとする与信増、一連の国家プログラムも含む投資の活発化である、2011~2012年のように消費者信用が過熱して銀行システムを不安定化させないことが肝心だ、などと語った。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ