DSC_0010

 昨日、北海道大学大学院に博士論文を提出し、そのまま札幌に留まり、その奥座敷の定山渓温泉にて静養中。昨日は、これまた数年来取り組んできたベラルーシの共著の校了日でもあった。重要な2つの締め切りが重なってしまったのは私自身のマネジメントのミスとしか言いようがなく、特に博論については、あれこれやり残したという後悔の念ばかりで、達成感には程遠い。が、終わってしまったものは仕方なく、これが自分の実力と諦めるしかない。昨晩はサッカー日本代表がロシア行きを決め、他方で本日はウクライナとEUの連合協定が正式発効する日だったと思う。個人的には色んな節目になった昨日・今日だった。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ