mosfoot

 今日のロシア国民は、サッカーのこと、1年後に迫ったワールドカップのことを、どう考えているのか? このテーマに関し、全ロシア世論調査センターが本年2月にモスクワ市民1,200人を対象に実施した意識調査を見付けた。全国レベルの調査でないのが残念だが、大イベントを1年後に控えたロシアの雰囲気の一端を知ることはできよう。今度、うちの月報のスポーツコーナーで記事にしてみようと思うが、当ブログでもそのさわりだけ紹介することにしたい。

 上図に見るように、「貴方はサッカーのことをどう思いますか?」という設問の回答を見ると、モスクワ市民は存外にサッカーのことを肯定的に捉えているようだ。私は、フーリガン問題や、ロシア代表の低迷が原因で、ロシアの人々はサッカーにもっと冷ややかな態度を示していると認識していたので、やや意外だった。男性ほど、また若い世代ほど、好意的な評価が多いというのは、想定どおりだろう。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ