sel

 忙しいから手抜きで恐縮なのだけど、ちょっと用事があってこんな表を作ってみた。ロシア政府は2012年7月に「2013~2020年の農業発展、農産物・原料・食品市場管理国家プログラム」を採択し(担当は農業省)、その主要目的として食糧安全保障ドクトリン(2010年採択)の指標達成、ロシア産農産物の内外市場における競争力向上がうたわれ、その付属文書では主要農産物の自給率向上の具体的な数値目標も示された。なお、同国家プログラムは2014年4月に改訂されているものの、主要農産物の自給率向上の数値目標に変更は見られない。そして、農業省は、この国家プログラムの実施状況に関する報告書を毎年発表しており、その最新版によれば、主要食品の国産比率は上掲の表のように推移している。農業・食品部門は、ロシアの様々な産業の中で、比較的順調に国産化が進んでいると言えそうである。ただ、「食糧安全保障ドクトリン」で、食塩の国産比率の目標まで掲げているのは、少々大仰な印象を受けた。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ