経済難にもかかわらず、政権への支持率は高く、国内情勢は安定しているかと思われたロシアとベラルーシで、それぞれ別のきっかけにより、かなり大規模な反政権デモが発生している。ロシアの方は、反体制ブロガーのアレクセイ・ナヴァリヌィ氏が、メドヴェージェフ首相の重大な汚職を暴露したことが発端になっている。詳しくフォローする余裕はないが、発端になった動画は上掲のもので、3月2日に公開されたようである。こちらのサイトで、そのテキストバージョンを閲覧することも可能。

 動画をざっと見てみたが、複雑なスキーム、親友・旧友の仲介、オフショア企業などを使い、またオリガルヒからの資金提供を受け、メドヴェージェフが超豪華な別荘、ヨット、ぶどう畑およびワインセラーなどの莫大な資産を実質的に手に入れているということが、非常に克明に検証されている。真に迫った内容であり、動画のプレゼンも良く出来ている。ただ、どういう経緯で、今こういうスキャンダルが暴露されたのは分からないし、おそらく政権幹部は皆似たような蓄財をしていると思われる中で(動画の最後でその旨の指摘はある)、なぜメドヴェージェフが狙い打ちされたのかとか、不可解な点は少なくない。

 それで、今回のロシアの反政府デモには、若年層が積極的に参加しているという話を聞いたので、その様子も動画で見てみようと考えた。下に見るのはあくまでもその一例であり、3月26日のモスクワのデモの様子ということである。プーチン政権が色々問題を抱えていることは明らかにもかかわらず、最近まで沈黙していた国民が、一部であるにせよ、なぜ今回はナヴァリヌィに積極的に呼応したのか、そのあたりも個人的に今一つ良く分からない。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ