midea

 東芝が白物家電事業を売却することになった相手としても話題になった中国の「美的集団」という家電大手がある。英語ではMideaというブランドだが、読み方がミデアなのかマイディアなのか、両方入り乱れていて良く分からない。

 そのMideaはロシアでは今のところ販売だけで、現地生産は行っていないようである。CIS諸国では唯一、ベラルーシに電子レンジ工場がある。ベラルーシの名門テレビメーカーである「ゴリゾント」との合弁で2007年に「ミデア・ゴリゾント」という有限会社を設立し、ミンスク経済特区で電子レンジを生産している。ミデア、ゴリゾント両ブランドの電子レンジだけでなく、Daewoo、Bosch、シャープ、パナソニックといった外国ブランド製品のOEM生産も手掛けている。

 それで、先日当ブログでは、パナソニックのテレビがベラルーシで組立生産されることになったという話題をお伝えした。ただ、その時にはパナソニック現地法人の代表者は、具体的にベラルーシのどの工場に生産を委託するかは、明らかにしていなかった。

 その後目にしたこちらの記事は、パナソニックの幹部が「これが当該企業との初めての協力ではない」と語っていることに着目し、これまでも電子レンジの生産を委託してきたミデア・ゴリゾントにテレビの生産も任せるのではないか、とのニュアンスで報じている。(ただし、ざっと情報を探ってみた限り、ミデア・ゴリゾントはこれまでは電子レンジ以外の生産実績はない模様であり、新たにテレビも組み立てるとなれば、それなりの準備や投資が必要だろう。)


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ