online

 ロシアの『エクスペルト』誌の2016年6月13-19日号に、ロシアのネット通販事情に関する記事が出ていた。その中から、2015年のサイト別訪問客数(専門用語では何と言うんだ?)のベスト10という表が出ていたので、その表だけ抜き出してお目にかけることにする。表の真ん中の列は1ヵ月当たりの平均客数(単位100万人)、右列はサイトを訪れた人のうち何らかの注文をした人の割合(%)を示しているということである。日本はAmazonの独壇場だが、Amazonが出遅れたロシアはだいぶ事情が違って、中国系アリババのサイト「アリエクスプレス」がトップであり、同サイトはちゃんとロシア語ページもあるようだ。2位のOzonはロシアのローカルサービス。Mvideo、Eldoradoといったところは家電系。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ