1309_165315

 これは藤森さんのブログを見て知ったのだが、元々東ウクライナ・ドネツィクに所在した冷蔵庫メーカー「ノルド」が、ロシア資本に売却されたということである。こちらの記事によれば、ノルド・グループに属す株式会社ノルドの株式の79.93%が、オーナー一族のランディク家(写真はグループ社長のヴァレンチン・ランディク氏)から、ロシアのジオリト・テフニス社に売却されることになった。ジオリト・テフニスはジオリト・グループに属し、これまでノルド製品のロシアにおける公式ディストリビューターを務めていた。

 なお、こちらの記事にあるように、ノルドは本年7月末をもってドネツィク市内の工場の生産活動は打ち切り、工場の保全措置をとったということである。会社はドネツィク州のウクライナ政府実効支配地域にあるクラマトルシクに登記を移したということで、恐らく生産もクラマトルシクで賃借している工場にシフトしているのではないかと思われる。ノルドの2015年の冷蔵庫・冷凍庫の生産は16万2,781台で、前年比47.9%減だった。

 ジオリト・グループのオーナーであるロシア人実業家のイーゴリ・シドルキン氏は無名だが、一応こちらにプロフィールが出ていた。1962年ケメロヴォ生まれで、幼いころに家族とともにロストフ州のカメンスクシャフチンスキーに移住、当初は石油関係の仕事に就いたが、ソ連末期に地元でビジネスを始め、その後家電流通業を主力とするようになったらしい。今回、ノルドを買収した動機は不明だが、おそらく買収価格は安かったと思うので、「買っておけば何かに使えるかも」という程度の動機だったのかもしれない。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ