Screenshot_2016-09-12-11-23-08

 10年くらい前だったかな、調査事業でポーランドのグダンスクを訪れ、ある教会に立ち寄ったことがあった。どうもパイプオルガンで知られた教会らしく、そのCDも売っていたので、私は買って帰ってきたのだった。今、調べてみたところ、Gdańsk Oliwa Archcathedralというところだったらしく、ウィキペディアの記事もあるくらいだから、結構有名なのだろう。

 むろん私はパイプオルガン演奏の良し悪しなどはまったく分からないのだが、聴いていると眠くなってくるので、以前は睡眠導入音楽としてちょっと利用していた。そして、最近ではスマホに入れて、職場でBGMとしてイヤホンで聴いている。当方の職場は色んな意味での騒音が酷いので、BGMでそれを遮断したいのだ。これが、自分の本当に好きなジャンルの音楽だったりすると、注意がそっちの方に行って仕事に集中できなくなってしまうが、パイプオルガンは文字どおり、純粋なバックグラウンドの音として、丁度良い。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ