_SX339_BO1,204,203,200_

 こんな新刊が出ました。ウェンディ・ロワー著『ヒトラーの娘たち ―ホロコーストに加担したドイツ女性』(明石書店、2016年)です。私もベラルーシの地名表記についてのアドバイスをする形で、ちょっとだけ手伝いました。Amazonからコピーすると、内容は以下のようなもの。

 ナチズムが生んだ一般のドイツ女性たちは`血塗られた地'(ブラッドランド)で何を目撃し、何を行ったのか。レイシズム、国家主義のさいはてに待つ、知られざる歴史の闇に迫る。ナチス・ドイツ占領下の東欧に入植した一般女性たちは、ホロコーストに直面したとき何を目撃し、何を為したのか。冷戦後に明らかになった膨大な資料や丹念な聞き取り調査から、個々の一般ドイツ女性をヒトラーが台頭していったドイツ社会史のなかで捉え直し、歴史の闇に新たな光を当てる。



ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ