1447054995

 既報のとおり、先日のロシアVSイングランド戦の最中と試合後に、ロシア人観客による危険物の使用やイングランド観客に対する暴行、器物の破損などが生じた。こちらの記事によると、先日の騒乱騒ぎを受け、ロシア代表のL.スルツキー監督とプレーヤーたちはサポたちにメッセージを出し、ロシアサッカー協会のサイトで発表したということである。以下のような内容である。

 我々はイングランド戦でサポーターが示してくれた熱烈な応援のお陰で、試合終了直前に同点ゴールを挙げ、貴重な勝ち点1を獲得できた。今後もスロバキア、ウェールズ相手に難しい試合が続き、引き続きサポーターの応援を期待している。それに関連し、観戦予定のすべてのロシアのサッカーファンに、是非とも呼びかけたい。正しい振る舞いをし、スタジアム内および公共の場でルールを破らないでほしい。国際的なサッカー組織(複)は、サポーターが今後いかなる法律違反も犯さないという保証を、きわめて重視している。

 という内容の、メッセージである。日本ならば、「暴力沙汰を起こすような人々は決してサポーターなどではない」と、もっと厳しいアピールになりそうな気がするが、ロシアではだいぶ甘いといわざるをえない。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ