DSC_0295

 自分が社会人になりたての時代は、バブルの末期で、当時はシステム手帳が大流行りだった。私もシステム手帳を利用し、あれもこれもと手帳に機能を集中させていたものである。しかし、カレンダーとか電話番号リストとか、今やそういう情報はスマホのデータに移行し、手帳に求める機能が絞られてきた。私の場合で言うと、手帳に求めるものはもはや、メモ帳しかない。で、しばらく前に買った手帳(一応カレンダーとかも付いてはいるが、実質メモ帳としてしか使っていなかった)を使い切ってしまったので、新しいものを買おうと思い、大きめの文房具屋に行ってみた。しかし、これが、なかなか良いものがない。大部分の市販の手帳が、相変わらずカレンダーに最大の重点を置いている。でも、予定を手書きで手帳のカレンダーに書き込んでいる人って、今でもそんなにいるのかね? 他の人がどうしているかは知らないが、私の場合は、グーグルカレンダーのリマインド機能に依存しているので、今さら紙のカレンダーには戻れない。とにかく個人的には、多少の高級感はありながら全面的にシンプルなメモ帳という手帳が欲しく、唯一の追加のこだわりは「ペンのホルダーが付いていてほしい」ということだけだったのだけれど、店頭の選択肢はきわめて少なかった。数少ない、目に留まった商品が、「ダイゴー HPカバー HS リアルレザー」というアイテムだった。これは皮の表紙だけであり、中に別売りのメモ帳みたいのを挟んで使うわけである。ただ、店頭にあった茶色は色が気に入らなかったので、アマゾンで色違いの赤を注文し、それが我が家に届いた。上の写真がそれ。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ