DSC_0188

 自分の主たる道楽である音楽鑑賞においては、以前エッセイに書いたとおり、1年ちょっと前にSONYウォークマンAシリーズ NW-A17というのを導入し、そこに3万曲ほどをぶち込んで聴いていた。ところが、この製品の本体内部メモリーは64GBで、それに加えてmicroSDカード128GBを入れ、計192GBまで拡張できるのだけれど、ここ1年くらいで新たに購入したCDを一気にライブラリに追加しようとしたら、その192GBには収まり切らず、パンクしてしまった。私がPCで音源を管理しているMedia Goのライブラリはせいぜい161GBしかないのだけれど、ウォークマンではシステム領域を残さなければならないので192GBを全部使えるわけではないし、別途購入したハイレゾ音源などもウォークマンに入れているので、それで溢れてしまったのだろう。

 よほど、本体メモリが128GBの上位機種ウォークマンを購入し、それにmicroSDカード128GBを入れて、計356GBにしてやろうかとも思ったのだけれど、ウォークマンNW-A17を買って1年ちょっとしか経っていないのに、もう買い替えというのも、もったいない気がする。

 待てよ、そう言えば、ヨドバシカメラのウォークマン売り場の兄ちゃんが、「NW-A17が動作保証しているSDカードは128GBまでだけど、実際にはそれより容量が大きいカードでも使える」というようなことを言っていたような気がする。そこで、むしろSDカードをより大容量のものにしてみようかと思い立った。しかし、ヨドバシカメラのSDカード売り場に行っても、店舗で売っている最大容量は、128GBだった。いったん諦めかけのだが、Amazonで調べてみたら、サンディスクのmicroSDカード200GBというのが並行輸入品で手に入ることが分かった。説明書きによれば、現在のところこの200GBが、世界最大容量のmicroSDカードなのだという。これを挿入しても、ウォークマンNW-A17が認識するだろうかという一抹の不安があったが、レビューなどを読むと大丈夫そうだったので、これを買って入れてみることにした。製品はあっという間に我が家に届けられた。

 それで、試してみたのだが、もちろんウォークマンNW-A17は何の問題もなく200GBのmicroSDカードをちゃんと認識できた。我がMedia Goライブラリ、161GB、37,850曲が、すべて200GBのmicroSDに収まり、スッキリした。別途購入したハイレゾ音源だけ、本体メモリーに入れることにした。めでたしめでたし、半ば反則でMyウォークマンをパワーアップしてやった。これで当分は大丈夫だろう。

 (デバイスの容量不足で困っている方には朗報ですが、皆さんのデバイスで本カードが使用できるかは保証できませんので、自己責任でお願いします。)



ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ