P1050719

 せっかく先日北京に出張してきたので、このブログでも今日からしばらくの間、1日1ネタくらいずつ、土産話を披露していきたい。

 私の場合には、事業対象国であるロシア・NIS諸国以外の外国に仕事で行く機会はあまりなく、プライベートでも滅多に外国旅行には行かない。中国には、15年ほど前に上海に一度行ったことがあっただけだった(あと台湾もあるけれど)。今回は、15年振りの中国であり、なおかつ初の首都・北京訪問だったわけである。これだけの重要国が日本のすぐ隣にありながら、ようやく2度目というのは、我ながら恥ずかしい。

 ただ、15年前の上海旅行(その時は仕事ではなく個人的に遊びに行った)は、かなり鮮烈な記憶として残っている。上海では、食べたものが、例外なくすべて美味しかったのである。レストランの食事だけでなく、道端で買ったちまきも、テーブルにゴキブリが這っているような屋台で食べたラーメンも、すべて信じられないほど美味かった。

 そこで、今回の北京出張でも、きっと美味しいものに出会えるに違いないと思って楽しみにしていたんだけど、結果は完全に期待外れ。上海とは逆で、何を食べても、???という感じだった。旅行ガイドに出ているようなちゃんとしたレストランでも、大して美味いとは思わなかった。

 これは北京に着いて最初に食べたもの。繁華街の王府井にあるグルメ通りで食べた、山西省の肉ラーメンみたいなものらしいんだけど、味付けが適当で、日本のラーメンの足元にも及ばない。

ブログ・ランキングに参加していますので、
1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ