20150820kzzerno

 ちょっと用事があり、カザフスタンの小麦・メスリン(関税コード1001)の輸出相手国をまとめたので、ここに紹介する。出所はCIS貿易統計集。ただ、穀物輸出は年による変動が結構あり、たとえば2012年にはイエメン、エジプト、イタリアなどにも相当量が輸出されていた。いずれにせよ、こうやってみるとカザフスタンの小麦輸出は近隣諸国へのそれがほとんどであり、ロシアやウクライナのようなグローバルなプレーヤーという感じはしない。おそらく、アゼルバイジャンやイラン向けには、カスピ海で海上輸送しているのだろう。カザフっていうと、内陸国という印象が強いけど、カスピ海経由で外国に輸出できるなら、海なし国とばかりも言えないな。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ