_SL1087_

 ちょっと思い立って、こんなものを買ってみたのである。『八神純子2CD BEST 1978~1983』。自分らの中学~高校時代にヒットチャートを賑わせていた人なので、その当時にテレビなどでは散々耳にしたし、それなりに良いとも思ったが、不思議と自分でレコードやCDを買ったことはなく、これが初めてである。

 今回買ったCDを聴いてみて、「ポーラースター」のドラムが躍動感があって格好良いななどと思ったが、CDに収録されている冊子を見ると、あろうことか、演奏メンバーが書いていない。歌謡曲ならともかく、彼女のような音楽性の高さを売りとするアーティストが、演奏者表記なしというのはどうだろうか。しかも発売元がヤマハミュージックコミュニケーションズという、本来であればミュージシャンを大事にしてしかるべきところなのに、この手抜き振りはあるまじきことだ。ミュージシャンへの敬意がなさすぎると言わざるをえない。

 八神純子のオフィシャルHPのこちらのページにも、当該表記はなし。かろうじて、音楽ファンの方のこちらのサイトで、「クレジットではだれがどの曲を演奏しているのかはわかりませんが、この曲のドラムスは村上“ポンタ”秀一だと思うんですが‥‥。リズムを強調した、変化に富んだプレイが堪能できます」といったコメントが目に留まった程度。

八神純子2CD BEST 1978~1983
八神純子
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2005-03-23


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ