20150610m

 申し上げていた、『ロシアNIS調査月報』通巻1000号の記念号の編集作業、基本的に完了。まあ、それにしても、色んな意味で、筆舌に尽くしがたいものがあった。聞くところによると、ロシアでは、誕生日のお祝いというのは、周りがというよりも、自分で色々とお膳立てしなければいけないそうだ。今回の月報1000号も、それに近い感覚だったかな。自分のお祝いの根回しや地均しを、全部自分でやらなければならないという。

 デザインに関して言うと、1000号の表紙にふさわしい写真は何かないかと思案したけれど、これといって思い浮かばず。5月に開催した1000号記念講演会の会場の写真を使おうかとも思ったものの、あまり「絵」にならないので、それも断念。結局、歴代の月報の表紙の画像を使ってコラージュするという、赤面もののデザインに。プロのデザイナーなら、もう一ひねりするところだけど、当方の技術力ではこれが精一杯。まあ、歴代の表紙が一堂に会して、ウルトラ兄弟勢揃い的な面白みはあるのではないかと。数十年前の号は、すでにヨレやシミや退色が生じているので、デジタル的にレストアした上で掲載。

 内容的にも、自分自身が多くの記事を書いているし、全体の編集やチェックもあるしで、大変だった。自分の署名記事としては、「1000号の歩みを振り返る」「ウクライナ危機は克服できるか」「モスクワ~カザン高速鉄道は中国の支援で推進」「ウクライナの地域別宗教事情」「内憂外患のロシア・サッカー界」といったところ。

 6月20日発行予定。誰か俺を褒めてくれ。


ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ