Moscow

 ロシア連邦の首都、モスクワ市(Москва)。年が明けたので、今日から新企画である。私の勤務先のロシアNIS貿易会で、長くモスクワ事務所長を務めた池田正弘さんは、ロシアを大変深く愛した方で、また大のドライブ好きでもあった。池田さんが一昨年亡くなったあと、故人に近かった有志が集い、池田さんが生前に書いていたロシア各地のドライブ紀行文をまとめ、『ロシア縦横無尽』という本が昨年発行された。で、色々と大人の事情で(笑)、販売上のノルマがあるらしいので、私も及ばずながら協力しようと思い立った。そこでこの「日めくり紋章」のシリーズでも本日から、『ロシア縦横無尽』の中で池田さんが踏破した様々な街の紋章を取り上げていこうと思うのである。まずは、池田さんが長く生活の拠点としたモスクワから始めたい。おそらく、人生の3分の1くらい、20年強を、この街で過ごされたのではないか。

 そのモスクワ市も紋章が、上掲のようなものである。槍を持った聖ゲオルギウスが、ドラゴンを退治するという、キリスト教圏ではお馴染みの図柄だ。



ブログランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ