20140715mangistauoblast

 なんじゃーーー。この紋章ーーー。かっちょええーーー。カザフスタン共和国マンギスタウ州(Маңғыстау облысы)。

 NHK-BSプレミアムの「驚き!地球!グレートネイチャー」という番組で、7月11日に「初公開!純白の大地~カザフスタン~」という回が放送された。

思わず息をのむ“白亜の大地”!朝日を浴び、姿を一変させる奇岩の絶景!いま明らかにされる“純白の謎”!カスピ海の東部に広がる“奇跡の絶景”、その全貌に迫る! 舞台は、カザフスタン西部にあるマンギスタウ州。世界でも珍しい“純白の大地”が広がる。大地を創り出しているのは、石灰岩の中でもひときわ白い「チョーク(白亜)」の層だ。こうした白亜の地層は、かつて、この場所に広がっていた古代の海の中で形作られたものだとわかってきた。そのメカニズムは、一体、どのようなものなのか。白亜の奇岩の数々をクライミングの技術を駆使し、多角的にアプローチ。純白の大地の謎に迫る。

 という番組だった。で、この番組自体非常に見応えがあったが、それがきっかけでマンギスタウ州の紋章を調べたところ、上掲のような個性豊かなものだったので、思わずこれを取り上げた次第。


ブログ・ランキングに参加していますので、
よかったら1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ