超マニアックな話題だけど、どれだけの人がついてこれるかな?

 ロシア連邦政府の地域発展省は、全国83地域を対象に、行政の効率性を評価して、ランク付けして発表している。2011年の各地域の実績にもとづく最新のランキングが発表されたということが、8月に報じられた。こちらこちらの記事で、それが確認できる。こちらの記事では、上位10地域に賞金が授与されたなんてことも伝えられた。

 ところが、本来であれば当該のランキングが発表されたら地域発展省のこちらのページに掲載されるべきなのに、どうもそれが見当たらない。2010年の実績にもとづく古いランキングまでしか掲載されていない。

 その原因は、地域行政の効率性評価の方式が変更されることにあるのではないか。こちらのニュースなどで伝えられているように、旧来は74もの項目によって評価がなされていた。それに対し、プーチン大統領が項目が多くて複雑すぎるというクレームをつけ、評価項目が一気に11まで削減されることになったのである。その大統領令はこちらで閲覧できる。新しい評価方式が適用されるのは次回からだが、現行の方式がプーチン大統領からいわばダメ出しされた格好になってしまったので、それで最新のランキングが地域発展省のサイトに掲載されていないのではないかと、私は推測する。

 それでも、根性で検索をして、何とか最新のロシア地域別行政効率ランキングを入手できた。以下、ベスト10地域(賞金対象)と、ワースト10地域だけ紹介しておく。

1.タタルスタン共和国
2.サンクトペテルブルグ市
3.チュメニ州
4.オムスク州
5.チュヴァシ共和国
6.タンボフ州
7.ペルミ地方
8.モスクワ市
9.コストロマ州
10.アストラハン州
   …
74.オリョール州
75.アルハンゲリスク州
76.ダゲスタン共和国
77.ハバロフスク地方
78.トゥヴァ共和国
79.マガダン州
80.カルムィク共和国
81.サハリン州
82.トヴェリ州
83.サハ共和国


ブログ・ランキングに参加していますので、
よかったら1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ