20120913ipod_touch_new

 出張の疲れが今頃になって出たのか、今朝起きたら(というか辛くてなかなか起きられなかったんだけど)、頭痛がして、ちょっと今日は休みをいただくことにした。昼過ぎまで寝たら、だいぶよくなったけど。

 というわけで、ブログも簡単なものしか書けませんが、アップルが昨日、iPhone5を発表したんですねえ。それと、準スマホ的な機能を持つiPod Touchの新型も。個人的には、確かにiPhone5に興味はあるものの、導入するということはなさそうだ。今年の春に新型のiPadを買ったから、情報端末はiPad、通話はガラケー、音楽プレーヤーはiPod Touchという体制で落ち着いている。この環境があれば、iPhone5に限らず、当面スマホは不要か、と。問題は、音楽ライブラリーが増殖し、そろそろiPod Touchの容量64GBから溢れそうになりつつあること。その意味では、新型iPod Touchの容量増があれば色めき立つところだったが、その点では64GBと32GBのラインナップということで、進歩なし。たぶん、フラッシュメモリではこれが限界なのだろう。新型iPod Touch(画像参照)は、画面拡大など、一層スマホに寄ることに主眼があるようだ。あと色のバリエーションも増えるらしい。私の音楽ライブラリーがさらに拡大したら、160GBを誇るHDDのiPodクラッシックに乗り換えるしかなく、そのくらいのタイミングでガラケーからスマホに移行するというイメージかな。でもそれは1~2年先でいいだろう。


ブログ・ランキングに参加していますので、
よかったら1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ