20120903perm

 引き続き、ロシア出張中。本日(2日、日曜日)、モスクワから、ウラル地方のペルミ市に移動した。

 それにしても個人的に迂闊だったのは、モスクワとペルミの間に時​差があるということ。しかも2時間! あんまりよく認識していな​かったけど、今のロシアにはモスクワ時間+1という地域がなくて​、いきなり+2になるわけか。多くの地域がモスクワ時間に合わせ​ているけれど、このあたりから限界になって、いきなり+2になる​わけか。なるほど。

 びっくりしたといえば、こちらの寒さにもびっくり。数日前までい​た東京が真夏で、モスクワが秋で、ペルミが冬という感じ。本日の​日中の気温は6度くらいで、雨も降っていたし。思わず衣料品店に​駆け込んでセーターを買った。

 本日は日曜日でわりと自由な時間があったので、とりあえず市内を散策。完​全な工業都市と思い込んでいたペルミが、意外に立派な文化都市な​のに驚いた。博物館も美術館もすごく立派で、特に当地で17~1​8世紀に栄えたペルミ木像彫刻のコレクションは見応えがあった(​写真)。


ブログ・ランキングに参加していますので、
よかったら1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ